ソードシンガーのアレコレ   

シンガーってどんなかんじ?みたいに聞かれたんで急遽製作


- ソードシンガー:
ソードシンガーはエルヴンナイトの上級職となります。 テンプルナイトに比べ個人の戦闘能力は若干弱まるものの、その美しい歌声で仲間を鼓舞し、守ることができます。

- プレイスタイル:
テンプルナイトがエルヴンナイトの特徴をそのまま受け継いだタンカースタイルのジョブですが、ソードシンガーは独特なプレイスタイルをいくつか持っています。まず、タンカーの面では他のテンプルナイト、パラディンより防御力が劣ります。その代わり、ソードシンギングと言うスキルでパーティーメンバーや血盟員の能力値を高めることができ、一般的な補助魔法と重ねて使うことができるため、パーティープレイや攻城戦で威力を発揮します。その結果、ソードシンガーはパーティーや攻城戦に大変役立つジョブと言えますが、ソロプレイは肉体的な防御力がテンプルナイトのような他のジョブより劣っているため、楽とは言えません。主に防御目的の補助魔法が多いため、攻撃目的の補助魔法を得意とするブレードダンサーとは対照的です。

公式ではこんなかんじに書かれてます。


まぁ、聞くと見るとでは違うんで細かく書くと

・見た目テンプルナイト
・剣鈍器マスタリは伸び続ける
・防具マスタリはEF時代でストップ
・魔法防御は伸び続ける
・パッシブで聖なる属性の攻撃
・MP回復速度もたまに伸びる
・できること マイトシールド2 WW2 魔法防御UP3 ディフレクトアロー3? エンタングル 止血 解毒 ソードシンフォニー(ダメージありのフィアー) エレメンタルヒール チャーム 歌各種

・歌11曲 白チャが聞こえる範囲 PCの名前が見える範囲のPT全体に効果あり
 ソングオブウォーディング  MR(魔法防御)UP  マジックバリアと同効果
 ソングオブインボケイション 暗黒属性耐性     ホーリーアーマーと同効果
 ソングオブウィンド       移動速度UP      WW1と同効果
 ソングオブハンター      クリティカル率UP   フォーカスと同効果
 ソングオブライフ       HP回復速度UP    リジェネと同効果
 ソングオブアース       防御力UP       シールドと同効果
 ソングオブウォーター    回避力UP        アジリティと同効果
 ソングオブフレイムガード  火属性耐性       レジストファイアと同効果
 ソングオブバイタリティ   HP最大量UP      ブレスザボディと同効果
 ソングオブストームガード  風属性耐性       レジストウィンドと同効果
 ソングオブヴェンジェンス  ダメージ一部反射   ブレイジング スキンと同効果
C3でここまで

歌やダンスは先に歌って(踊って)あると2曲目3曲目のMP消費が増えます
1曲目60 から 90, 102, 150, 240, 360というかんじ(数字あってるはず)
ダンス歌交互になってても消費はおなじ     この仕様はC3から

通常ダンサーとしんがーがPTで一緒になった場合
DDSDS(ダンスダンスソングダンスソング)の順番で歌います
ダンサーの方が使える歌が多いため、シンガーが後半歌ってMP調整します



歌について
C1では歌やダンスのヘイトがものすごく高くモンスターがいっぱい来た場合
わざとたくさん歌ってモンスを自分にひきつけUD(30秒だけ防御力大幅増加)するなどして見せ場がありましたが、
現在の歌ダンスのヘイトは 本職タンカーのヘイト1発<歌(ダンス)3
となってます。 (ヘイト値低くなったのはC2から)



ソードシンガーFAについて
ソードシンガーは、歌う時ダンサーのように二刀持って無いとダメ!みたいな制限がありません
武器マスタリは剣鈍器とウェポンマスタリだけなので ほとんどのソードシンガーが剣と盾を持っています。
上記のような条件&ヘイト持ちということで少人数だとFA任される場面が多いのですが
レベル36(EF時代)でヘイトストップするためタゲの固定ができません
弓師がPT内にいてヘイト直後弓クリがでるとタゲそっちに行っちゃいます
弓師とシンガーでたげまわしてHP調整するのもいいですが 結局は腕次第
(・_・
楽したいのであれば弓職で回避FAの方がいいです(後衛にタゲ飛んだらもちろんヘイト)



シンガーのPT需要
C2時代クリティカルにたよりまくりだったのでシンガーは必須でした。
というか、傲慢DVCとかに狩りに行こうとなると。ある程度 PTに入れる職は決まっていました
夜マッチ出したらこちこちから同時に声かかりまくりとか普通
PT募集とか シンガー様ダンサー様募集中です みたいなかんじ

C3になってクリティカル率減ってモータルがフォーカス関係なくなりましたが
シンガー需要は、落ち着きましたがそんなに変わってない気がします。
少人数になると少し事情は変わってくるようです。シンガー自身がそんなにつよいわけじゃないのでPTに入れる入れないはPTLしだいみたいですね



PTでの立ち位置
基本的にほかのアタッカーと同じだと思います。
2分に一回ダンサーに合わせてDDSDS の形を作るだけ
その際スタンや麻痺使うモンスターがいたら離れるのがいいかな
防御力はあるほうなんで範囲攻撃とかあんまりきにしないでいいかも



シンガーとのペア
シンガー自身がナイト系のためやはり相性がいいのはバッファーやヒーラー系でしょう
逆に相性が悪いのは同じナイト系やWIZ系だと思います。
ダンサーならWIZともペアできるダンスがあるのですがシンガーにはそういうのは一切ありません 自分にWIZの知り合い多いからものすごい残念です



シンフォニーの使い方
ソードシンフォニーというスキルが55になったら覚えれるんですがこれが微妙すぎるんです
効果は 周りの敵にダメージを与え、逃げるように仕向ける
らしいです。実際使うとDR(ドライアードルーツ)のモーションで回りのモンスにDR失敗したときのエフェクトが出ます(このときダメージ120とか 寝ているモンス起こします)
成功するとモンスターがフィアー状態になってとにかくシンガーから離れようと逃げて行きます。
ソロや少人数でリンクして危ないときに成功するといいですが
9人PTとか槍PTでやっちゃうとただの死神です逃げたモンスをPTメンバーがおっかけて余計なリンク招くからです。槍PTの場合は常にリンクが基本なんでやるだけ無駄



シンガーのココが良い!
・自分でWW2かけれる上に歌で移動速度上げたら196くらいまであがります。
 ひよこセット着たら203で下手なストライダーくらいなら追い抜けます・w・b
・防御魔法防御が自己エンチャでも900台(65レベルのシンガー)かなり自慢ですヽ(´ー`)ノ
・後衛がモンス引っ掛けた!→歌う→タゲ自分に   (使う場面はものすごいかぎられてる)
・かっこいい
・PT入りやすい
・女エルフだったら装備によって羽が!
・PT楽



シンガーのココが悪い!
・ヘイト弱すぎ('A`) ヒーラーからタゲ取れないこともあります
・攻撃低すぎ('A`) レベル下のシリエンナイトの半分くらい
・重装備マスタリ伸びない('A`) ほんとにナイト系なんですか?プロフに負けそう
・PTにシンガー二人も要らない('A`) ほんとやることないです
・ヘックスみたいなDEBuffください('A`) MPあまる・・・
・WIZとくみたいです('A`) 歌なにかたのむ
・シンフォニー微妙すぎ('A`) モーション変だし・・・効果も・・・


結構書いた・・・がんばったよ・・・
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by kogakozato | 2005-07-22 08:25 | でーた

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